秋田県にかほ市スズメバチ駆除!秋田スズメバチ駆除!

先日、秋田県にかほ市でスズメバチ駆除してきました!

巣が2個あるので駆除して欲しい!とのことで連絡をもらい現地に行ってみると、、、

確かに2個ありました!

が、右の巣は去年の巣でした。この時期にしては巣が大きすぎる、周りにハチが飛んでいない。

左が今年の巣でした。

珍しいことに、去年巣にも1個だけ卵が産みつけられていました!

これは、すごく珍しいことで

スズメバチは去年の巣を使わないと言われています。

1時間まって去年の巣にハチが戻ってこないのを考えれば

左の巣の女王蜂がたまたま、今年作った巣の巣盤がいっぱいになり

卵を産んだものと思われます。

よく話を聞きますが、

ハチが活動していない時期に、

中にハチがいると言われスズメバチ駆除をして

高額な料金を取られたと話を聞きます。

騙されないように、気をつけて下さい。